工房 月の海

《工房 月の海》では、二人の姉妹が好きなものを縫ったり編んだりしています。

デニムのワンピース

 

 昨日は妹のバレエの発表会でした

 

働き者の親と

ダメな姉達と

頼りになる弟を

持つ妹は

とても自由奔放に育ち

アルバイトとレッスンと学業を

両立させて

発表会で主役をもらって

キラキラでした

 

裕福ではないけど

いつもカツカツだけど

自分に素直に生きてる

あの子を見てると

学ぶことがたくさんあります

 

家にいるときは

乾いた洗濯物の山に

よりかかって

テレビを見ながら

大口で笑うあの子は

まるでぐうたらなのに

 

いろんな人に支えられて

輝く三女は

 

自分を大切にする方法を

いろいろ

知っているみたいです

 

バレエの道に進むことを決めて
これから一緒に過ごす時間は
さらに少なくなるけど
1人のファンとして
私は応援しています

 

 

 

 

そんな私は年度末に27歳になりました

 

 

他人目線でしか

物事を判断できなかったころ

努力もせずに挫折して

頑張ったつもりになって

交通事故で骨盤を割った

あのころよりは

 

自分を大切にすることが一番だ

って思えるように成長しました

 

意識していないと

自分をおろそかにしてしまう

そんな状態で

生きていくのは

大変です

 

 

 

あなたは自分を大切に

できていますか?

 

 

 

 

 

私事が長くなっちゃった

さてタイトルのデニムのワンピース

そのまま

デニム生地でワンピースを作る

という試みです

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170403225202j:image

 

ワンピース の型紙は

こちらの

http://park7.wakwak.com/~techno-sanshi/index.htm

シフトドレスを参考に

自分のサイズで

つくったものを使用しました

 

(勝手に紹介したりして

もしダメだったら...

んーよくわからない!)

 

 

もとになる型紙は

何年か前

ホームページを見つけた時に

それは時間をかけて

つくってあったものです

 

裾の形は前が短くて

カーブを描きながら後ろが

長くなっていくように

描き換えました

 

11センチほど

差を付けています

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170403230109j:image

 

印は適当に

全部1.5センチの縫い代で

とっておけば

縫う時に1.5センチのところを

意識しておけばいいので

全部にはしるしはいれません

 

でもダーツだけは

しつけ糸を切る方法で

印をつけています

 

裏から縫うとこなど

いっぺんに印をつけるのに

もってこいです

コツは

しつけ糸を2本どりにして

抜ける前に切る

あとはもさもさと

生地に馴染ませます

短く切っておくと

抜けにくいそう

 

ダーツを縫って

f:id:tsukinoumikoubou:20170403230713j:image

 

見返しをつけます

f:id:tsukinoumikoubou:20170403230807j:image 

 

脇を縫って

 f:id:tsukinoumikoubou:20170403230914j:image

 

裾をフリフリに

f:id:tsukinoumikoubou:20170403231359j:image

 

後ろ開きのファスナーをつけて

f:id:tsukinoumikoubou:20170403231812j:image

 

ホックをつけるのが

一番難しいです(o^^o);;

発表会に着ていくつもりで

その日の朝に

大急ぎでつけて

不恰好のまま着ました

 

ホックを舐めたらだめですね

 

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170403231907j:image

 元のままだと

首ぐりが狭すぎて

チャイナ服のようになったので

すこし横に広げるように

首ぐりを広く直しました 

 

 

 

カチカチでもない

ふにゃふにゃでもない

柔らかめのデニム1メートルで

できました

デニムは芯を貼らなくても

張りがあるし

これから色落ちも楽しめます

 

 

 

 

後ろが長いデザインは

お尻が出ていて

スカートの後ろの裾が

釣られて上がってしまう人には

とてもいいと思います

 

 

 

 

前の裾は

ひざがまるまる見えるけど

後ろはひざより下なので

上品な着こなしもできるし

デニムなので

スニーカーも合いそう

 

ジーンズみたいに

ステッチをいれたりすると

もっとステキになりそうです

 

布帛のワンピースって

既成ではなかなか合うものがないので

今回挑戦できて嬉しいです

他の生地でもやってみよ

 

natsu♡