
工房 月の海

《工房 月の海》では、二人の姉妹が好きなものを縫ったり編んだりしています。

ジーパンの裾幅詰め

 f:id:tsukinoumikoubou:20170318202055j:image

これはここ何年も 

愛用してるジーパンです

 

 

私が履くと

もものあたりはぴったりしてるのに

ふくらはぎから裾先のあたりは

もたもたとした感じで

しっくりこないので

裾幅を細くすることにしました。

 

特に最近は

色落ちのバランスが悪くて

膝から下はまだ色が残ってるので

余計だらしなく見えます

 

膝に空いた穴も補修したほうが

よさそうです

 

ところで

ジーパンの膝のところが

ぽっこりと出っ張るのは

体型のせいだと

長年思ってたんですが

 

おじんじょしたり

立ったり座ったり

ずっと履いてたりすると

なるんですね

 

膝の破れを補修する前に

ぽっこりと出た生地を

元に戻してみました

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170318202030j:image

 

ジーパンを裏返して

霧吹きで水をかけて

アイロンをかけるだけで

いいそうです

 

どこかのリーバイスなんたらの

ブログで読んだので

調べたらやり方がすぐ見つかると

思います(o^^o)

 

履くたんびでなくとも

何日かにいっぺんは

膝をひっこめるために

アイロンがけすると

いつも格好良く

履きこなせるらしいです♡

 

 少しずつ進めてるので

続きはまた

次回にします

 

natsu♡