
工房 月の海

《工房 月の海》では、二人の姉妹が好きなものを縫ったり編んだりしています。このブログは私たちの作品の発表の場です。

マーガレットボレロ

バレエウエアnatsu

 

 

姉のnatsuです

 

実は妹のnamioの下にまだ妹がいます

 

三姉妹なんです)^o^(

 

 

その子がバレエをやってるもんで

バレエウエアもちょこちょこ

作ります♪

 

 

今回は

アームウォーマーみたいな

マーガレットボレロです

 

はっきりした子なんで

気に入ってもらえるかはどうかなぁ

 

無難にシンプルで

カッコよくみえる

そして動きやすく

洗濯に耐えうる

 

そんなテーマでいきます

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306215552j:image

 

縫い代込みでこんな感じに裁断します♪

 

横によく伸びるニットの生地を使用しました。

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306215820j:image

これは背中心のみ

輪になっているところです

 

まず袖底をそれぞれ縫い合わせて

ロックミシンをかけます

 

リブを輪っかにして

本体と一緒にぐるっと縫って

ロックミシンして

縫い代を本体側に倒してステッチをかけて

袖口を袖の長さに切って縫って

 

完成です(*^ω^*)

 

 

 

気をつけるのは

生地を伸ばしながら縫うこと

 

ニットの生地の伸縮によって

縫い糸が切れるのを防ぎます

 

 普通の糸でも大丈夫です

 

生地の選び方にもよるかも、

生地によっては伸び過ぎて縫い目が

ぼこぼこして落ち着かなかったりするけど

今回は正解でした。

びよびよ縦にも横にも伸びる生地よりは

少し伸びる

縦方向、横方向だけ伸びるとか

それぐらいのほうが見た目もよくなる感じ

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306221811j:image

 

綿100パーセントの少し厚手

フリフリした柄のニットを使用しました

 ニットのワンピースとかにも

良さそうな生地です

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306221517j:image

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306221532j:image

 

この形が気に入って貰えたら

また他の素材や

応用デザインに挑戦しようと思います

 

お揃いのパンツも作る予定(o^^o)

 

natsu♡