工房 月の海

《工房 月の海》では、二人の姉妹が好きなものを縫ったり編んだりしています。

マーガレットボレロ

 

 

姉のnatsuです

 

実は妹のnamioの下にまだ妹がいます

 

三姉妹なんです)^o^(

 

 

その子がバレエをやってるもんで

バレエウエアもちょこちょこ

作ります♪

 

 

今回は

アームウォーマーみたいな

マーガレットボレロです

 

はっきりした子なんで

気に入ってもらえるかはどうかなぁ

 

無難にシンプルで

カッコよくみえる

そして動きやすく

洗濯に耐えうる

 

そんなテーマでいきます

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306215552j:image

 

縫い代込みでこんな感じに裁断します♪

 

横によく伸びるニットの生地を使用しました。

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306215820j:image

これは背中心のみ

輪になっているところです

 

まず袖底をそれぞれ縫い合わせて

ロックミシンをかけます

 

リブを輪っかにして

本体と一緒にぐるっと縫って

ロックミシンして

縫い代を本体側に倒してステッチをかけて

袖口を袖の長さに切って縫って

 

完成です(*^ω^*)

 

 

 

気をつけるのは

生地を伸ばしながら縫うこと

 

ニットの生地の伸縮によって

縫い糸が切れるのを防ぎます

 

 普通の糸でも大丈夫です

 

生地の選び方にもよるかも、

生地によっては伸び過ぎて縫い目が

ぼこぼこして落ち着かなかったりするけど

今回は正解でした。

びよびよ縦にも横にも伸びる生地よりは

少し伸びる

縦方向、横方向だけ伸びるとか

それぐらいのほうが見た目もよくなる感じ

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306221811j:image

 

綿100パーセントの少し厚手

フリフリした柄のニットを使用しました

 ニットのワンピースとかにも

良さそうな生地です

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306221517j:image

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306221532j:image

 

この形が気に入って貰えたら

また他の素材や

応用デザインに挑戦しようと思います

 

お揃いのパンツも作る予定(o^^o)

 

natsu♡

ジーパンのリメイク②

 

前回のつづきです

 

まずウエストを後ろで6センチつめました

f:id:tsukinoumikoubou:20170306205920j:image

 

 

このジーパンはハイウエスト部分に

ゴムがしてあったので

戻してみたんですが

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306210050j:image

なんか腰というか

背中のあたりがもこってなるので

ゴムは外して

ハイウエスト部分は本体とは別に脇で

2センチずつ詰めることになりました

 

 

 

もともとの作りが、

腰と同じ寸法の生地が

ウエストまでつながっていて

後ろのゴムでウエストにフィットさせる

ような感じだったので、

背中の生地があまるのはあたりまえ

なんだけど

あんまりかっこよくはないなって思いました。

 

 

 

 

 

そして

今回ズボンをスカートに

直すのは初めての試みで

 

 

スカートにするなんて簡単よ♪

 

 

なんて

思ってました…

 

難関は

ズボンの時に

股の間にあった生地が

あまってくること!

 

履いてみると、

お尻より下の縫い目がぺこっともこっと

変に出っ張ってくるんです

 

もともとタイトスカートにするんだから

パターンを用意すれば

よかったんだろうけど

 

ささっと縫えばいい

と思ってたんで

思い付きませんでした

 

履いて

縫って

ほどいて

 

を繰り返し

 

まぁようやっと

スカートみたいになったかな♪

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306211913j:image

 

ポケットはくっつきそうです

が面倒なのでそのままに

 

 

ハイウエストの部分はけっこう

詰めたのにまだあまる感じ

私の体格が

肋骨と骨盤が近くて

ハイウエストが似合わないというのは

あるけど、

ここは課題ですね〜

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170306211918j:image

 

だいたい

腰から裾まで57センチ

腰からスリット止まりまで25センチ

スリットは32センチ

裾は私の膝下7〜8センチくらいです

 

スリットがあるんで

ほとんどミニスカートです

足が出まくり

 

うちの旦那は

開き過ぎって言ってます

 

 太い足出すなってことかな

 

 

 

 

 

 

ですが!

 

太もも〜ふくらはぎのお肉は

いい具合に隠しつつ

セクシーに脚見せ♡

ヒールも合わせれば

足首が細く見えて

 

どうですか?

スタイル良く見えそうでしょ(*^ω^*)

 

natsu♡

 

 

 

 

 

 

ジーパンのリメイク

 

 

やりたいことが山のようにあって

 

手がつけられないでいただけで

 

部屋の隅に積んである(ゴミのようにみえる)

洋服もそろそろどうにか

着られるようにしたい

 

着られなくても集めてしまう

集まってきてしまう

 

0からのものづくりも

構想を色々練っているけれど

 

リメイクだって

とても自由で

柔軟な

 

創造なんですよね

 

 

なので

 

 

まずはぶかぶかのジーパンを

スカートにリメイク!

 

けど

ほどく前のジーパンの写真を

撮り損ねたので

 

これは途中の状態ですね

f:id:tsukinoumikoubou:20170305222630j:image

 

ハイウエストのジーパンの

裾をほどいて

左右で別々に縫い合わさっていたものを

前は前どうし

後ろは後ろどうしで

縫い合わせるともうスカート♪

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170305222701j:image

 

ウエスト〜ヒップをつめるので

お尻のほうまでほどいています

ウエストは6センチつめる予定で

それでもまだお尻のほうが

大きそうなので

脇でも詰めるかも

ですが

それはあとで

ラインを見て

どうするか決めます

 

ズボンって、裁断してズボンの形にした後に

前のファスナー付けてあるんで、

スカートにしたら

繋がりわるくなっちゃって

ファスナーは下側を少し

付け直すようになりそうです

 

前はスリットをぐっさり開けて

膝下くらいの丈

少しコクーンのような

オトナでセクシーな

スカートになる予定です

 

お楽しみに^ ^

 

natsu♡

 

 

 

 

自己紹介

 

初めまして姉のnatsuです。

 

"工房 月の海"は

私たち姉妹の夢がつまった場所の名前です。

ここから産み出されるものはまだ決まっていません。

ものづくりを通してじぶんを知る。

作品を通して他者と触れ合う。

そんな場所。

 

売れるかどうか見映えがどうかなんて

くだらないことは捨てて、

 

ただ感じるままにつくる

 

 

そんなものづくりが

そんな品物が

増えますように…!

 

 

ー・ ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

はじめまして(´-`)妹のnamioです。

 

“作ること”はみんなできる
ただ、
「うまく作れるか」
「マジョリティな作品にするには」
そんな考えを持ってしまうことで
“思いのままに作ること”を阻んでしまう
のではないかなぁと。

 

臆病な気持ちを捨てる😊

他人の目を気にしすぎない🙉

こんな小さい目標をもって

 

これからしていくこと

いままで経験してきたこと

どんな小さなことだとしても

 

✨胸がときめく感覚✨を共有していく事が

出来ればなぁと思っています🌝