
工房 月の海

《工房 月の海》では、二人の姉妹が好きなものを縫ったり編んだりしています。

パンツのワタリ巾つめ

 

 

 

最近

ジーパンばぁです

 

ばぁって

ばっかりって意味で

、だけどほんと

文字にすると

ばぁさんのばぁみたい

 

 

今回はウエストとワタリを

縮めます

元のワタリ巾が30センチ

f:id:tsukinoumikoubou:20170522000044j:image

 

 

 ウエストを

8センチつめるので

ぐるっと

ベルト部分をほどきます

f:id:tsukinoumikoubou:20170522000911j:image

 

 

両脇と後ろの 3ヶ所で

つめるので

脇のリベットもとっちゃいます

f:id:tsukinoumikoubou:20170522001052j:image

脇で2.5センチ

後ろで3センチ

小さくします

f:id:tsukinoumikoubou:20170522001256j:image

お尻の縫い目もほどきます

 

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170522001412j:image

裏返してみました

もう布きれみたいです

 

なんだか気づいたけど

正直

壊すのが楽しくて

直してるのかしら

流行りの

断捨離みたいな

 

壊すの好きってヘンタイね

 

 

縫って切って

ベルトとベルト通しと

飾りも戻して

エスト完成!

ほとんどの時間はほどいてます

ほどいたらすぐですょ♪

 

 

 

ワタリをつめる時は

股はほどきます

内側の縫い目を

たいていほどきます

ぱーぱーにね

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170522002100j:image

ワタリは6センチくらい

つめます

ワタリ巾でいうと3センチ

 

ワタリは前身ごろは

ファスナーがあってつめられないことが

多いらしいので

後ろ身頃をつめます

生地が無理にならないように

裾幅をつめる要領で

印をつけて

f:id:tsukinoumikoubou:20170522002913j:image

 

 

 

縫って

縫い代落としました

f:id:tsukinoumikoubou:20170522003212j:image

 股の縫い目は
角度が難しくて
何本もしてみて
慣れるしかないみたい
ほんと勉強中です

 

縫っちゃぁ

シルエットを確認して

変ならほどいて

縫い直します

 

 

編み物でも

上達の秘訣は

ほどくのをためらわないことだって

毛糸だまのインタビューに

書いてありました♪

 

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170522004111j:image

つめすぎて

色落ち加工が

ちぐはぐだけど

お尻もぴったりで

男性もののジーンズを小さくしたので

股上が深くてとっても快適です

しゃがんでもシャツがはみ出ない♪

 

 

 

 シトロンジーンズさんの

通販で手に入れた

打ち抜きリベットを

つけました

ちょっとキラキラ♪

f:id:tsukinoumikoubou:20170522004655j:image 

 

 

 

 

 

 

お直しでは

破壊が下ごしらえなので

手間だけど

ほんとに楽しいです

大き過ぎてはかない着ないなら

小さくできるので

まずはハサミを入れて

解体してみてください♪

コチコチの思考回路もほどけてきて

なんだかスッキリしますょ♪

 

 

 

 

natsu♡

 

 

 

 

大容量背負うバッグ

 

 

 

 

 

 

リュックができました

パソコンもアダプターマウスもろもろ

全部入ります

移動手段が二輪でも

パソコン運べちゃう

 

 

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170510213653j:image

 

 

 

今日は二輪小型限定の卒検に受かったので

免許まだだけど

浮かれてます

 

 

 

 

 

 

意外なことがありまして

講習中に

あなた頭の回転速いわねって

 

 

わたしの第一印象って

たぶん不思議ちゃんだったのに

 

 

人生

なるようになれって

思ったときから

目つきや雰囲気

しぐさまで変わるものかしら

 

 

 

バカのふりしてたほうが

自分も他人も傷つけないと

振舞ってた

昔はわざと

それが癖になって

そんなことをしてたら

感情がわからなくなって

でも抜け出せないの

 

 

でも

なんとでもなれって

自分に向き合ったら

やっぱバカで

笑けました

 

 

でも好きなことには

集中できるんだって

先生に教えて貰ったような感じ

 

 

 

 

 

免許は5日通って取れました♪

カブに乗りたいだけだから

小型でも限定でも十分なんです

 

 

 

 

 

 

カブすきですか?

わたしは速いカブが好きで

音も形もドキドキするくらい好きです

もう恋です

ずっと50のスクーター乗ってたけれど

それほど好きになれなくて

 

 

刺繍データ作っちゃうくらい好き

f:id:tsukinoumikoubou:20170510221518j:image

 

 

刺繍はあんまり

うまくいかなかったけれど

仕事の合間のこっそりした

楽しみだから

失敗も楽しい

 

 

 

 

ミシンも

バイクも

刺繍機も

刺繍データ作成も

好きなものばっかりで

 

 

 

なんか

なるようになれって

許したとたん

好きなことに

囲まれてます

 

不思議ですよね

そんなもんなのかな

 

 

 

 

 

 

natsu♡

 

 

 

 

 

 

ジーンズを求めて

 

 

このゴールデンウイーク初日は

私にとってとても

特別な日になりました

 

この日の為に

職場に人を増やしてもらって

休みをとりました

一緒に出かけてくれる人に

声をかけました

 

ただの家族なんですけど

 

みんなそれぞれ忙しいから

私がしたいことに誘うのは

結構思い切りがいりました

 

 

 

 

 

 

何事にも臆病だった私は

みんなでお出かけしたいなって

ふっと思っても

興味ないかもしれないし

忙しくて迷惑かもしれない

つまらない私に

付き合わせたら可哀想

 

って

勝手に我慢していたから

 

 

でもやっぱり

親も歳とるし

兄弟も大人になっちゃうし

自分の家族だし

 

 

 

迷惑かけてもいいやって

 

誰も予定が合わなくて

断られたとしても

最後まで踏ん張ってみようって

 

そんなふうに

思い始めた頃

 

 

ちょうど

私が行ってみたいと思っていた

イベントが春に開催されることを

2ヶ月前に思い出して

その頃まだ開催日の詳細も出ていない

田舎のイベントだけど

この日の私のために

準備しようって

決めたんです

 

 

 

 

 

このイベントのことを知ったのは

かれこれ8年も前でしたが

少し遠いし

1人では怖くて行けなかった

でも本当に好きなことだったから

テキトーな人と一緒に行くのも嫌だったんだと

今となってはそう思います

 

 

 

 

そうしたら

直前になって

みんなの予定が合って

全員ではないけれど

一緒に来てくれる人が

思ってたより増えて

嬉しかった

 

 

みんなが満足してくれたかは

わからないけど

好きなものがたくさんあって

好きな人達がいて

思い出になっただけで

私は満ち足りているようです

 

 

 

 

私はこの2ヶ月あまり

この件に関して

ソワソワやワクワクなんかの

葛藤というか感情の動きというか

そういうものが

大人しい顔の裏で

ゴソゴソしているのが

落ち着かなくて

でも終わってみれば

 

なんてチンケな

 

って

感じではあるのですが

 

本当に好きなことを

好きな人を巻き込んで

実現させるってことが

私には難しかったのです

 

 

なにかをするときに

損得ありきで

好きなふりあるいは

嫌いなふり

をして

何かしら理由をつけないと

なせなかった

 

そんな心構えでは

生きてる心地がしないんですよね

 

 

あぁ

勇気って

こういうふうに

持てばいいのか

 

 

小さいとき

アンパンマン大好きだったのに

すっかり忘れていたんだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのイベントっていうのは

素敵なジーンズがたくさん集まってきて

破格で手に入るって

いうものなのですが

 

予想以上に人が多くて

駐車場を探すのが大変でした

来年また人が増えたら困るし

詳細はのせません

でもそれだけ素敵ってことです

せっかくしまなみに住んでるなら

あなたがジーンズ好きなら

日曜日も開催されるみたいなので 

行かれるといいですよ♡

あの肌触りのいいデニムを

カチカチのデニムを

少し触れるだけで

幸せになります♡

 

 

 

 

 

 

natsu♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーパンの裾幅詰め③

今回の裾幅詰めは

膝から下しか詰めないので 

外側の脇だけでします

ステッチをほどかなくていいので

ほんと楽ちんです

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170414092958j:image

 

元の裾幅が16.5センチで

14.5センチにしようと思います

そもそもの丈が長いために

変な位置で測っていますが

いちばん狭くしたい所を

測っておけばいいと思います

 

幅でみるとたった2センチでも

足首のぐるりで4センチ分は細くなるので

意外としゅっとします

 

わたしは履いた時に

裾がまっすぐに見えるのが

好みだし

あまりぴったり過ぎると

ふくらはぎのぱつぱつが

強調されるので

このくらいが丁度いいです

 

伸びる生地とか

スキニーやテーパードのように

もっと細くぴったりとしたい場合は

小柄な方なら12センチとか11センチとか

ぐっと細くすると

ぴったりとなります

その場合はこのジーパンなら

幅5センチ近く詰めることになるので

内側と外側でつめたりします

のびのびパンツなら外側だけで

詰めれちゃったりします

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170414094227j:image

裾はほどいて

外側の縫い代を立てて

アイロンをかけておきます

いちばん狭くする場所に

2センチの印をいれて

詰めたいように線を引きます

元の脇の縫い目に

角度がついて急に戻ることのないように

出来るだけ近づいて

なだらかにつなげます

 

 

 

 膝から下を詰める場合でも

ミシンで縫い始めるのは

もっとひざより上のほうから

 

 

 

裾幅を詰める時はいつも

パンツの上から裾の方へ縫っていきます

デニムは重ねて縫っても

あまりよれたりしないので

まっすぐ縫えると思います

気をつけるのは

いまから縫う線を

ミシンの押さえに対して

まっすぐ自分のほうに

軽く引っ張っておくこと

 

縫ったら

元の脇の縫い目をほどきます

チェーンステッチで縫ってあったので

つるつるほどけました

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170416211423j:image

 

 

アイロンで縫い代を割って

 綺麗にのばして

f:id:tsukinoumikoubou:20170416211504j:image

 

 

縫い代をロックミシン

落として

裾上げし直して

f:id:tsukinoumikoubou:20170416211606j:image

完成です

 

 

見た目は余り変わらないけど

裾の脇の縫い目の部分をよく見ると

色落ちしたところが

中に入っていってるのがわかります

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170416211640j:image

せっかくだから

飾りのステッチもして

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170416211729j:image

なんとなく自分の足に沿うように

なりました

 

 

 

なんだかもたもたして

自分の足に合わないジーパン

相変わらずダサくても

履きやすくなったので

とっても満足です

 

履き潰した

着古した

洋服こそ

少し手直しすれば

着やすくなったりして

愛着が湧いて

自分の一部になってくれます

 

 

 流行りの

テロテロでのびのびの

パンツもいいけど

日頃履くのは

履き潰したジーパンが一番

 

 

背伸びしなくても

ほんとイケてなくても

自分が心地いいものを

身につけていれば

自然と笑顔になって

可愛くいられるのが女子です

 

 

自分に合う洋服が無くて

落ち込んだりせずに

待ってる洋服を

よく観察して

心地いいか自分によく聞いて

こうしたら素敵かなー

着やすいかなって

捨ててしまう前に

直すことも一度

考えてみてくださいね

 

エコとかなにより

楽しいんです

 

 

 

natsun♡

 

 

 

ジーパンの裾幅詰め②

前回の続きを

すすめています

 

ジーパンの裾幅を詰める前に

両膝の穴をふさぎます

 

前回でも紹介しました

膝の出っ張りを

アイロンで戻しておかないと

補修したあとは

でっぱった生地が固定されてしまうため

 そういう形のものになってしまう

と思うので

生地は出来るだけまっすぐにしました

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170412211028j:image

といってもしわしわです

 

出来るだけ、でいいんじゃろ

くらいかな

左足の膝あたりの裏側です

付近の外側の脇をほどいてあります

前回の補修のあともあるので

たぶん、そこだけすっかり

生地をやりかえた方が早い

ので

f:id:tsukinoumikoubou:20170412211454j:image

切り抜きました

 

 

別の生地を縫い付けます

一方向は中表に縫い

角は少し切り込みを入れて

他の二方向は表からたたいて

脇は脇のように

 f:id:tsukinoumikoubou:20170412211600j:image

色味を考えて生地を選ぶと

こんなにダサくはなりません

生地の地の目も合わせれば

ほんとうに丁寧です

 

とりあえずほどいた脇は

元どおりに縫い直します

裾幅を詰める際にほどくので

縫い目は粗い方がよいです

 

 

 

 

 

そして右足の膝の穴は小さめなので

ミシンたたきで仕上げます

穴の大きさより大きめに

まぁるく切った布を

裏側からアイロン接着両面テープなどで

くっつけます

縫ってる間に

はずれなければいいので

セロテープでもなんでも

 

当て布を丸くするのは

たぶんゴワゴワしにくいのかしら

そう穴が塞げばいいのですから 

 

当て布をした穴を

表から

ミシンの目をいっちばんこまくして

生地の斜めの目に沿って縫っていきます

デニムの縦地をよく見ると

斜めに線が見えてきます

それに沿うように縫います

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170412213431j:image

ジーパンは裏返して

ウエストから覗くように

掘り出してくるように

膝を見つけてきます

 

穴の横から縫い始め

 生地の線に沿うように

その範囲をたたいていきます

f:id:tsukinoumikoubou:20170412213935j:image

写真のミシンの押さえは

沿うための斜めの線を向いています

押さえより左側は縫ってあります

行ったり来たりして縫います

方向転換は生地を90度回し

一目進んでから

反対方向に生地を回して

沿うようにすすみます

この繰り返しです

 

縫って回して縫って回しての

この作業は

ヨチヨチしてたら日が暮れるので

それはそれは激しくなるので

裏にくっつけた布がずれないことは

とっても重要ですね

接着のテープがなければ

やっぱりセロテープよりは

しつけの方が良いですね

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170412215312j:image

写真左側の右足の穴も塞げました

 

斜めに縫うのが

馴染みやすいと思うので

今回はそうしてみました

 

穴のけばけばはそのままにしました

けばけばが無いと当て布が覗くので

覗いても良ければ切っちゃえばいいんです

 

糸の色は薄い薄いグレーにしています

擦り切れて色落ちしている部分は

他所が青くても

ほんとうに白っぽくなってるので

薄いぐらいで丁度良かったです

 

 

穴を塞いだので

やっと

裾幅詰めにはいります

ながくなったので

③にします

 

 

 

natsu♡

 

 

 

デニムのワンピース

 

 昨日は妹のバレエの発表会でした

 

働き者の親と

ダメな姉達と

頼りになる弟を

持つ妹は

とても自由奔放に育ち

アルバイトとレッスンと学業を

両立させて

発表会で主役をもらって

キラキラでした

 

裕福ではないけど

いつもカツカツだけど

自分に素直に生きてる

あの子を見てると

学ぶことがたくさんあります

 

家にいるときは

乾いた洗濯物の山に

よりかかって

テレビを見ながら

大口で笑うあの子は

まるでぐうたらなのに

 

いろんな人に支えられて

輝く三女は

 

自分を大切にする方法を

いろいろ

知っているみたいです

 

バレエの道に進むことを決めて
これから一緒に過ごす時間は
さらに少なくなるけど
1人のファンとして
私は応援しています

 

 

 

 

そんな私は年度末に27歳になりました

 

 

他人目線でしか

物事を判断できなかったころ

努力もせずに挫折して

頑張ったつもりになって

交通事故で骨盤を割った

あのころよりは

 

自分を大切にすることが一番だ

って思えるように成長しました

 

意識していないと

自分をおろそかにしてしまう

そんな状態で

生きていくのは

大変です

 

 

 

あなたは自分を大切に

できていますか?

 

 

 

 

 

私事が長くなっちゃった

さてタイトルのデニムのワンピース

そのまま

デニム生地でワンピースを作る

という試みです

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170403225202j:image

 

ワンピース の型紙は

こちらの

http://park7.wakwak.com/~techno-sanshi/index.htm

シフトドレスを参考に

自分のサイズで

つくったものを使用しました

 

(勝手に紹介したりして

もしダメだったら...

んーよくわからない!)

 

 

もとになる型紙は

何年か前

ホームページを見つけた時に

それは時間をかけて

つくってあったものです

 

裾の形は前が短くて

カーブを描きながら後ろが

長くなっていくように

描き換えました

 

11センチほど

差を付けています

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170403230109j:image

 

印は適当に

全部1.5センチの縫い代で

とっておけば

縫う時に1.5センチのところを

意識しておけばいいので

全部にはしるしはいれません

 

でもダーツだけは

しつけ糸を切る方法で

印をつけています

 

裏から縫うとこなど

いっぺんに印をつけるのに

もってこいです

コツは

しつけ糸を2本どりにして

抜ける前に切る

あとはもさもさと

生地に馴染ませます

短く切っておくと

抜けにくいそう

 

ダーツを縫って

f:id:tsukinoumikoubou:20170403230713j:image

 

見返しをつけます

f:id:tsukinoumikoubou:20170403230807j:image 

 

脇を縫って

 f:id:tsukinoumikoubou:20170403230914j:image

 

裾をフリフリに

f:id:tsukinoumikoubou:20170403231359j:image

 

後ろ開きのファスナーをつけて

f:id:tsukinoumikoubou:20170403231812j:image

 

ホックをつけるのが

一番難しいです(o^^o);;

発表会に着ていくつもりで

その日の朝に

大急ぎでつけて

不恰好のまま着ました

 

ホックを舐めたらだめですね

 

 

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170403231907j:image

 元のままだと

首ぐりが狭すぎて

チャイナ服のようになったので

すこし横に広げるように

首ぐりを広く直しました 

 

 

 

カチカチでもない

ふにゃふにゃでもない

柔らかめのデニム1メートルで

できました

デニムは芯を貼らなくても

張りがあるし

これから色落ちも楽しめます

 

 

 

 

後ろが長いデザインは

お尻が出ていて

スカートの後ろの裾が

釣られて上がってしまう人には

とてもいいと思います

 

 

 

 

前の裾は

ひざがまるまる見えるけど

後ろはひざより下なので

上品な着こなしもできるし

デニムなので

スニーカーも合いそう

 

ジーンズみたいに

ステッチをいれたりすると

もっとステキになりそうです

 

布帛のワンピースって

既成ではなかなか合うものがないので

今回挑戦できて嬉しいです

他の生地でもやってみよ

 

natsu♡

 

 

 

 

 

 

ジーパンの裾幅詰め

 f:id:tsukinoumikoubou:20170318202055j:image

これはここ何年も 

愛用してるジーパンです

 

 

私が履くと

もものあたりはぴったりしてるのに

ふくらはぎから裾先のあたりは

もたもたとした感じで

しっくりこないので

裾幅を細くすることにしました。

 

特に最近は

色落ちのバランスが悪くて

膝から下はまだ色が残ってるので

余計だらしなく見えます

 

膝に空いた穴も補修したほうが

よさそうです

 

ところで

ジーパンの膝のところが

ぽっこりと出っ張るのは

体型のせいだと

長年思ってたんですが

 

おじんじょしたり

立ったり座ったり

ずっと履いてたりすると

なるんですね

 

膝の破れを補修する前に

ぽっこりと出た生地を

元に戻してみました

 

f:id:tsukinoumikoubou:20170318202030j:image

 

ジーパンを裏返して

霧吹きで水をかけて

アイロンをかけるだけで

いいそうです

 

どこかのリーバイスなんたらの

ブログで読んだので

調べたらやり方がすぐ見つかると

思います(o^^o)

 

履くたんびでなくとも

何日かにいっぺんは

膝をひっこめるために

アイロンがけすると

いつも格好良く

履きこなせるらしいです♡

 

 少しずつ進めてるので

続きはまた

次回にします

 

natsu♡